読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

空飛ぶ アホ毛様

ルームシューズ制作モニターをさせていただいたのでご報告です。


普段アクリル毛糸やレース糸ぐらいしか使わないのでもふもふもちもちでびっくりしました。
針は5、6号ということで5号で。気持ち細いかなーとおもったけれど気にせず編めました。

ソールはひと穴三目で拾うと収まりが良かったです。足の甲部分はパイナップル編みのドイリー、側面は交差編みにして立体的にしてみました。いい感じにモフモフです。
毛糸の衣類は埃を吸着して汚れてしまうイメージがあって遠ざけていたのですが、ソールがあると編みやすくて毛糸は汚れないのでいいですね。ただ糸がふわふわできっちり目を詰めて編んでも編地がくたっとしてしまうのが欠点かなあと思いました。
時間は5日ぐらい?課題と並行して編んだのでゆっくりめです。

というわけでモニター報告は以上です。初めてで手探りの制作でしたが楽しく編むことができました!貴重な体験をありがとうございました。

f:id:olympusthread:20160206023848j:plain

f:id:olympusthread:20160206023850j:plain

 

ブログは↓をご覧ください。

ルームシューズ制作モニター報告 - 寒天だばぁ