読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

花猫様

メイクメイクソックス&編みつけソールでルームシューズ作品の企画に参加させていただきありがとうございました。
ようやく出来上がりましたのでレポートさせていただきます。

先ずはデザインから。
メイクメイクソックスのこの段染めを活かしたくて、この冬お気に入りのバスケット編みに決めました。それにモコモコの編み地は空気を含んでより暖かい作品になるので今回の企画の編みつけソールとの相性もいいかなと思いまして。
デザインの参考にさせて頂いたのは
📕嶋田俊之さんの『バスケット編み』ソックス(キッズデザイン)

編み糸は柔らかくとても編みやすかったです。
ミドルピッチの段染めがどの様なバスケットになるかドキドキしながら編みましたが、結果オーライでそれぞれの四角いモチーフ中でグラデーションを描いてくれる素敵なバスケットになりました!

苦労した点は、
編みつけソールの部分を編まないので参考にしたデザインの編み図はあまり参考にならず、一片が四角と決まっているバスケット編みを立体的に構成していく作業が難しく、時間をかけてしまいました。何度も編んでは解きを繰り返して、折角ホワホワな糸の風合いに負担を掛けてしまいました…

ポイントは、編み地を活かした履き口のジグザグデザインです。棒編み地はそのままだと柔らかく角が立たないので、かぎ針に持ち替えて細編み&バック細編みで仕上げました。ジグザグデザインなのでかぎ編みの伸縮の少ない問題もクリアです!

軽くて&ホワホワで柔らかく、足首まで暖かいルームシューズができました!
今回の企画に参加させていたいてありがとうございました。

メイクメイクソックスは、
本当に柔らかくて肌触りのいい毛糸なので、靴下として着用時の摩擦の大きさと洗濯の負担を考えると、正直ソックス用と言うのは勿体ない気がしました。
色も綺麗ですし、もっと人の目に触れる位置(顔まわりや着るもの)に使いたい糸だと思いました。
今回のモニター参加で出会えたこの糸がとても気に入りましたので、まだ編むものも決めてないのに別のカラーも購入してしまいました。
まだ暫く楽しませていただきます♪

f:id:olympusthread:20160202110103j:plain

f:id:olympusthread:20160202110105j:plain