読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

るう様

この度は、こぎんブローチのモニターに選んでいただき、ありがとうございました。

報告が遅くなってしまい、申し訳ありません。

初めてなので、上手くご報告できるかわかりませんが、思ったことを書かせていただきます。

辛口な意見もあります。すみません。

こういうモニターに申し込まれる方は、とても器用で、

びっくりするくらい完成度の高い仕上がりの作品が多いと思います。

でも私は、手芸大好き!だけどそんなに器用じゃなくて、いつも自己満足な出来。

でも、色んな手芸をやってみたい!作品を作ってみたい!!

というタイプの方です。多分、そういう方はたくさんいらっしゃると思います。

このキットの対象がわからないのですが、もしやってみたい人の「きっかけ本」ならぬ、

「きっかけキット」でもあるしたら…という事で思ったことを書いてみます。

まず説明書ですが。

取り出した時、「あ、これなんだ…」って正直がっかりしました。

実は以前、とあるところのこぎん刺しキットを経験したことがあるのですが、

やっぱりこんな感じだったのです。

こぎんをやってみたい!と思っている初心者としては、もっと写真の部分が欲しいのです。

例えば、図面だとキレイなます目の布ですが、実物で針を刺そうとすると、

ます目じゃなくハチの巣状に見えたりなど、刺繍に慣れている方には「え?」と思うような戸惑いが初心者にはあります。また、糸の引き具合や裏のたるませも、どのぐらいなのか絵ではわかりません。最初にある4つの説明(記号図の見方、刺し始め、刺し終わり、糸端の始末)と、糸の引き具合はアップ気味の写真があったら、初めてでも作り始めやすいと思います。

図案は色々あって、選ぶのが楽しかったです。これにしてみました。

悩みながらここまで。ご覧の通り皆さんと違ってつたない糸目です…

でも、楽しかったです!

で、ここで次の説明を、と思ったら、

あれれ? もうブローチに仕立てる説明が。

以前少しだけやったことあれば、または刺繍に慣れていれば、

「2段目から順に図案の端で折り返して刺し進みます。」という説明で

わかるとは思いますが、慣れていないとちんぷんかんぷんで、

ここからは自信がない状態で作っていくか、挫折してしまうかという可能性大です。

折り返しもそうですが、刺し始めももう少し丁寧に説明や図、写真があった方がいいと思いました。左端を刺してから裏に残した糸で右半分??って思うかもしれません。

どうにか出来上がりました。

出来上がりは自己満足レベルです。刺し間違いもありそう…。

でも娘が可愛いー!って持っていきました。

普段はよく編み物をしています。

刺繍もちょっとやってみたい、でも本格的なものには手が出ない、

または洋風な図案は好みではないなどと思っていた私には、

和の図案でちょこちょこっと作れる大きさのこぎん刺しキットは、すごくありがたいです。

手芸好きな方で、自分の得意分野以外をやってみたいと思っている方は多いでしょうし、

そういう方は気軽に試せるキットから始める方も多いと思います。

なので、せっかく楽しみで始めてみたのに、説明が少なくよくわからないまま作っても、あまり楽しくないし、もしかしたら途中でやめてしまうこともあるかもしれません。

手芸好きのレベルも色々なので。

 

学生時代の数年間、地元の手芸店でバイトをしていました。

新しいキットが出ると、やはり手芸好きのお客さんは喜んで購入して行きます。

でも、説明がよくわからなくて聞きにくる常連さんも多かったです。

常連じゃないと聞きにも来れずに終わってるお客さんもいたのだろうなぁと思います。

お店の方でも、説明がイマイチとわかったキットはあまりオススメもしないし、

気軽に話せるお客さんなら「これイマイチだから自分で材料買った方が無駄にならないわ~」なんて正直に話している店長を何度も見ました。

もちろん商売ではなく、大事なお客さんのことを思っての言葉です。

結局ほこりまみれで何年も残っているキットもたくさんありました。

大きな手芸店はわかりませんが、地元の人が買いに来るような地域の手芸店では、

イマイチなキットには結構シビアな状況の事もあるようです。

会話(雑談?)が多いですから。

 

その手芸をしてみたい!と思い、ワクワクしてキットを購入したのなら、

出来上がった時に「楽しかったー!!」って思いたいですし、

それをきっかけに、その分野も楽しめるようになれたら、

手芸好きとしてはすごく嬉しい事なんです。

 

本当は、皆さんのような報告にしようと思ったのですが、

不器用な手芸好きの目線で正直に報告させていただきました。

説明が薄っぺらで残念…って思ってしまうキットが多くて悲しく、

楽しかった!って思える、初心者でもある程度わかりやすい

説明のキットがもっともっと増えたらいいのになって思っていたので、

とても偉そうに書いてしまいましたが、モニター報告として不適切だったり、

このキットが初心者向けではなかったら、申し訳ありません。削除して下さい。

 

こんな報告しかできませんでしたが、こぎん刺しはとても楽しかったです!

ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20131213140115j:plain

f:id:olympusthread:20131213140116j:plain

f:id:olympusthread:20131213140117j:plain

f:id:olympusthread:20131213140118j:plain

f:id:olympusthread:20131213140119j:plain