モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Luna様

 オリムパス ご担当者様
 
「エミーグランデ<ハーブス>で編むバラモチーフのコースター モニター報告」
 
  色番118をいただきました
 
 
  <ハーブス>はとても好きな糸です
  ◇太さが程よく編みやすい
  ◇色合いがとても上品(大人可愛いイメージ)
  ◇奇抜にならない光沢感
  ◇質感がよくて糸割れなどしない
  ◇色あわせがしやすい
 
  <バラのモチーフのコースター>
デザインが洗練されていて素敵です
技法にこだわりすぎてごちゃごちゃした感じのデザインもあると思うのですが、
このデザインは編み方に少しコツが必要でしたが、それ以上の出来上がり感でした
編み物を知らない方にはかなり複雑な事をしていると思われるのではないでしょうか
でも簡単な編み方と、このちょっとしたコツさえ掴めばきっと感動物だと思います
  
二段に重ねる花びら部分のデザインについては
少しずらして編む事によって表情豊かになりますね
 
今回、編み図どおりと自分なりにアレンジしてみました
引き抜く位置を変える事で花びらの表情が変わったり
5段目に編む花びらをあえて編まない事でも全く違ったデザインになったりと
アレンジが沢山できてとても楽しめました
  
ハーブス以外に手持ちのシルキー加工の糸や撚りの甘い糸を使ってみましたが
カジュアルな感じの可愛さになり大人可愛さからはハーブスが一番でした
  
今回のレポートには間に合いませんでしたが
2枚併せて大好きなサシェを作ってみようと思います
素敵なデザインですが見えないところで使う楽しさもありかなと・・・
 
上手なモニター報告にはなっていないと思いますが
編んでいる時も完成した時も充実感で一杯でした
  
近く、友人を招いて編み物会をするのでぜひ皆さんに紹介します
 
有難うございました
これからも素敵な糸や編み図を楽しみにしていますf:id:olympusthread:20130401093002j:plain

f:id:olympusthread:20130401093000j:plain

f:id:olympusthread:20130401093001j:plain

f:id:olympusthread:20130401092959j:plain

f:id:olympusthread:20130401092958j:plain