モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

apricot様

この度は、モニターに選んでいただきましてどうもありがとうございました。
少々遅くなりましたが、レポートを仕上げましたので
添付ファイルで送らせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

『エミーグランデ<ハーブス>で編むバラモチーフのコースター』

編物は毛糸で帽子を編むことが多く、コースターを編むのは今回はじめてでした。
下の写真は、1~7段目を編み終えたところです。
ここまでは、特に問題なく編み進めることができました。

f:id:olympusthread:20130326224927j:plain

8段目を編み始めたところです。
1~7段目までは編み図のみで編めていましたが
ここからはさすがに複雑で編み図だけでは編み進めませんでした。
説明書が写真付きでとてもわかりやすかったです。

 f:id:olympusthread:20130326224928j:plain

9段目を編み始めたところです。
8段目もそうですが、最初は少々戸惑いますが同じ編み方の繰り返しなので
慣れるとサクサクと楽しく編み進めることができました。
最初の方の花びらと後の方の花びらの大きさが少々違っており(後のほうが大きい)
気をつけないといけないなと思いました。
f:id:olympusthread:20130326224929j:plain


少しずつ編み進めたので少々時間がかかりましたが、無事完成しました。
完成直後は花びらがクルクルしていましたが
スチームアイロンで綺麗におさまりました。

f:id:olympusthread:20130326224930j:plain

上に物を置いてみました。
花びらが浮き上がって立体的で、とても綺麗で可憐な感じです。
とても可愛いので、違うお色でも編みたいと思いました。
f:id:olympusthread:20130326224931j:plain

f:id:olympusthread:20130326224932j:plain

エミーグランデについての意見・要望>
エミーグランデはとても編みやすく、作品が綺麗に仕上がる糸だと思いました。
編んでみたいアイテムは、シュシュ、ポーチやティッシュケースなどの小物類、
小さめのバッグです。
色はハーブスのような色目で、グラデーションなど色調に変化があるのも良いなと
思いました。
小物を編むならg数は今くらいでちょうどよいですが
長さが必要な時は、大玉があると嬉しいです。

レポートは以上です。
この度は素敵な糸と編み図をどうもありがとうございました。