モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

コスモス様

この度はモニターに選んでいただきありがとうございました。
作成中の写真や感想等、ご報告させていただきます。
写真1枚目、6段目まで問題なく編み上がりました。7段目のコマ編みを編んでいるところです。
写真2枚目、8段目。編み図を見ると最初の引き抜き編みが6目に見えて、5目かどうかずいぶん迷いましたが、花びらを1枚編むと要領がわかりあとはスムーズに進みました。
花びらを丸くきれいに編むため、コマ編み、中長編み、長編みの長さを調節するのが難しかったです。
写真3枚目、9段目花びら。立体的に編み上がってきました。
写真4枚目、出来上がりました。
写真5枚目、コップを置いてみました。


この編み図のように円形に編むために、次の段に移るときに引き抜き編みで移動し、鎖で立ち上がって編んでいく方法でいくと、歪みがなくきれいな円になるんですね。花びらが立体的にヒラヒラしてとてもロマンチックで豪華なコースターになりました。コップを置くとコップが花びらに包まれます。コースターとして使うのはもったいないと思いましたが、実際、コップを置くと、やっぱりコースターで使う方が素敵だなと思いました。
素敵なコースターを編ませていただきありがとうございました。
エミーグランデについてのご意見ご要望とのことですが、色とりどりのお花のアクセサリー、たとえばラリエットを作ってみたいです。

ブログは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/cpcxj828/11201218.htmlf:id:olympusthread:20130320121811j:plain

 

f:id:olympusthread:20130320121812j:plain

f:id:olympusthread:20130320121813j:plain

f:id:olympusthread:20130320121814j:plain