読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

まちか様

f:id:olympusthread:20160721155206j:plain

f:id:olympusthread:20160721155143j:plain

f:id:olympusthread:20160721155239j:plain

参考にした書籍:Jan Stawasz 「Tatted Treasures」Coller Ⅲ


作品について:届いた金票のツヤがとても綺麗だったので、レースが主役になるような大ぶりのエジングにしたいと感じ、このパターンを選びました。


タティングレースは編み上がりが固くなりがちですが、ハンカチの厚みもあって、レース部分がそれほど邪魔にはならず良かったです。


苦労した点:1辺のループの数が違うこと、ループが角を跨いでいる/跨いでいないの差によって、パターンを調整しなければならないことが最も苦労した点です。
商品についての感想:ハンカチのふんわりとした6重ガーゼが最大の魅力だと思います。金票の太さにも丁度合っていて、今度もセットで作りたいと思いました。
今回は青系でまとめましたが、ハンカチはオーソドックスで淡い色合いなので、違う色同士でも合うというのを、他のモニターさんの作品を見て感じました。
苦労した点としても書きましたが、 縦横の長さが少し異なるようでループの数が違うのがやりづらいところでした。