読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

時間の森工房様

ameblo.jp

f:id:olympusthread:20160721102115j:plain


☆作品を参考にされた書籍や作品:なし

☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等
金票は編み慣れた糸でしたので、糸は編みやすく、光沢もあり、上品な仕上がりになったと思います。
私はレース糸はキュッと編んだ時の収まり具合が一番大事だと思っているのですが、金票は、キュッと締まってくれるので、綺麗に仕上がるなあと思っています。
私は「自然」「植物」が好きなので、その雰囲気が出せたらいいなと思って、木の枝と小花を使ったデザインにしました。
こう編んだら可愛いく、想像している形になるだろうなと思って編むのですが、なかなか、これで!というところに行き着かなくて、何度も何度も編みなおしました。
金票はへたりにも強いと思いました。(すみません)
木の枝の表現も、立体的な小花も気に入っています。
ハンカチなので、あまりモリモリにしても・・・と思って、控えめに、使いやすいように編みました。
まだまだ、いろんなアイデアが出てきたので、また編んでみたいと思います。
他の方がおっしゃっていましたが、ハンカチにつけられているループの数が、辺によって違うのは、ちょっと編みにくいのではないかと思いました。
(編み図通りに編めない可能性がありますよね)
とても楽しいチャレンジをさせていただき、ありがとうございました!