読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

かめの様

f:id:olympusthread:20160720152511j:plain

一昨日出来上がって水通しし、やっと乾いて出来上がりました。
今日がモニター報告の締切日で、滑り込みセーフというところです。

前に書いたように、ハンカチにネット編みしてあるのを気付かずに応募した私です。

普通のタティングのシャトルつなぎに相当するつなぎ方はニードルタティングの得意技なので、「ハンカチにニードルつなぎしながら1段目を作り、こうして、ああして」と考えていたのはご破算に。

取り敢えずハンカチを水通ししてから、ネット編みを使ってどう作ればよいか、迷いながら考えました。


でも「下手の考え休むに似たり」そのもの。
メールでアドレスを教えてくださった参考作品の編み図ページがあるので、それを元に作ることにしました。

1段目はその図を少し変えて作りました。
ちょっとだけ自分らしさというかニードルタティングらしさというか、が出せれば嬉しい。

つまり単純な私はニードルつなぎをしたくなったのです。
というわけで、途中でチェインが下まで来る形にして区切りを作り、2段目はチェインだけニードルつなぎしながら、やはり途中でチェインが下まで来るようにしました。

本当はグラデーション的なエジングにするのに3色を3段で使おうと思っていたのですが、ネット編みがエジングの1段目に相当するので、ここまでで出来上がりにしました。

続きはブログをご覧ください。

blog.goo.ne.jp