読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

もん様

f:id:olympusthread:20160720111250j:plain

 

f:id:olympusthread:20160720112300j:plain

・ブログ書いておりません、申し訳ございません。
Twitterでは時々制作に関する事を呟いております(@monnga26)

・エジングハンカチキットのブルーレースのエジングの編み図をアレンジしています。
イーネオヤ部分はオリジナルとなっております。

・エジングハンカチにトルコの伝統的手工芸イーネオヤの技法で作ったモチーフを加え、
エジングハンカチにより華やかさを加え
イーネオヤではたいへん時間のかかる縁編みを金票40番のかぎ針編みで施すことにより、
長年の 憧れであってもハードルの高い「縁編みプラスイーネオヤ飾り」にチャレンジしやすくなる
と考えました。

・エジング部分はブルーレースのエジングを参考に。
金票色番68グリーンのぼかしを選び、
イーネオヤの花モチーフに合うように葉のデザインを取り入れアレンジしました。

・制作中からこのような葉のデザインでは葉の先が丸まってしまうのではではないか?
と思ってはいたのですが、デザイン重視でそのまま作成しました。
仕上げでアイロンをかければ、丸まりもある程度改善すると思ったのですが
イーネオヤをモリモリにしすぎたせいでアイロンが思うようにかけられず、
アイロン無しに近い状態になってしまいました。

・最近はイーネオヤばかりで金票を編むのは久しぶりだったのですが、
しなやかで程よく滑り、全く糸割れも無く素晴らしい編みごごちでした。
実は何度も編みなおしたのですが、問題ありませんでした。

・ハンカチは6重ガーゼで触り心地もよく、選ばせていただいたEH-15グリーンの色味も
優しい印象のグリーンでたいへん好みの色でした。

・添付の説明書もたいへん親切なものでした。
きっと私をはじめ、エジング自体に慣れていない方の為に 「編み始める前に」と
ネット数の調整 方法がキチンと載ってます。
目立つように枠で囲って記載あり、よくある最後の最後に小さく注意書きのような記載でなく
たいへん目を引く記載となってました。
最初で躓くとモチベーションが下がってしまいますので
このような誰にでも分かりやすい表記は、初心者さんにも、せっかちな方でも見落とし無く
たいへん親切な表記だと思います。

この度はモニターという貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
たいへん勉強になりましたし、何より制作が楽しくて もっと作ってみたい気持ちでいっぱいです。
このエジング+イーネオヤで徐々に自信をつけて、念願のイーネオヤでの縁編みにもいつかチャレンジできそうな気がしております。
ありがとうございました。