読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

あふこゆ様

ameblo.jp

f:id:olympusthread:20160719144904j:plain

f:id:olympusthread:20160719144913j:plain

f:id:olympusthread:20160719144920j:plain


☆作品参考本:まるでレース編みのようなかぎ針編みのショールとストール30
          (主婦の友社)

☆工夫した点:

ふわふわでさらさらの肌触りのエジングハンカチ。ハンカチで使うにはもったいないと思い、ミニストールに仕立てました。
余った糸もストール留めのミニシュシュを作り、きっちり使い切り ました。
使用玉数は、364のブルーが4玉と、縁編みとシュシュで使用した、
M12の1玉の計5玉です。

☆苦労した点:

エジングハンカチは既に編み付けしやすいように鎖編みが編んであったので何の苦労もいりませんでした。今回はストールだったので、角を編む必要がなく特に難しい計算もせずに進めることができました。強いていえば、ガーゼは縮みやすいので制作前にしっかり水通しをしたことくらいです。

☆商品について:

エジングハンカチは、本当に何とも言えない優しい肌触り。しかも分厚くて丈夫そうです。
首の後ろの日焼け防止で夏にもストールをするのですが、ガーゼがちょうど首の後ろに来て快適な巻き心地です。ガーゼなのでお洗濯も気軽にできるのが嬉しいです。
金票は40番ということもあり、細さは覚悟の上でしたが、やはり細かったです。
でも、さすがは金票。編んでいても細さを感じさせない針運びができ、さくさくと
編み進めることができました。シュシュに使用するため、ゴムを編みくるんだのですが、目を詰めて編むとつるつるの素敵な肌触りになりました。
色数も 豊富、編みやすい金票。作品の幅が広がる糸だと思います。