読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

かんこ様

f:id:olympusthread:20160719135852j:plain

f:id:olympusthread:20160719135859j:plain

f:id:olympusthread:20160719135907j:plain

この度はエジングハンカチのモニターに選出下さり、ありがとうございました。大変楽しく制作させて頂きました。以下のレポートが今後制作を考えている方の参考になれば幸いです。


・参考にした書籍や作品

特にありません。


・作品について、工夫した点、苦労した点など

とても現実的で恐縮ですが、「期日までに確実に完成し、飽きずに制作できるモチーフ」を第一に、その中でいかに華やかな雰囲気を演出出来るか、悩んで制作しました。あとは、折り畳んだときにエジングがうるさくなりすぎない様に気をつけました。

他の皆さんも仰っていますが、ネットの目数に偏りがあるため、1段目は地ならしならぬ目ならしとして進め、角でデザインがなるたけ揃う様に調整しています。最終的に2段目で少々緩急をつけたデザインに出来たので、この点はうまく行ったかなと思います。参考までに、1段目は1週4時間、2段目は1週2時間(モチーフは別付けのため除く)かかりました。実際にはデザインのため編んだりほどいたりを繰り返しているので、全部で24時間くらいかかったかと思います。

角の1つは他と変則的なデザインにしたかったのでお花のモチーフを取り入れましたが、もう少し華美なお花にしても良かったかな、と編み終わってから思いました。全体のバランスが難しいです。


・商品の感想

ハンカチの編み心地ですが、ガーゼがとてもよい手触りです。6重なのでその分重みがあり糸も引っ張られますが、仕上がりが抜群なので満足できます。ネットもしっかり縫い付けられていたので、制作途中に破損することはありませんでした。タティングで編んだのですが、シャトルの角がガーゼに刺さらない様に気をつけながら編みました。何回かシャトルの角をガーゼに刺してしまいましたが、勢い余って刺さなけれな大事にはいたらない印象です。

金票40番の編みやすさは言うまでもありません!
滑りもよく光沢もよいので愛用しています。特にミックスやかすりは色の移り変わりが自然な点が気に入っています。

・その他

今回エジングの幅を2センチほどにしましたが、大きな幅のエジングもとても素敵ですね!
編み図を考える際、ハンカチの面積と不釣り合いにならないだろうかと思いエジングの幅を控えめにしましたが、他のモニターさまの作品を拝見し、もっと大きくしても良かったな……と思いました。また、今回はタティングで編みましたが、棒針かぎ針編みの作品もそれぞれに良さがあり、今後挑戦してみたいなと思いました。


この度はこのような機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。他のモニターさまの作品を沢山拝見できたこともとても嬉しかったです。

今後またこのような機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。