読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

しずか様

tamatebako1.blog.fc2.com

オリムパスさまのエジングハンカチ、完成しました!
リバティのカペル×リネンで、ティッシュケースも作りましたよ。

金票#40ボカシ12/エジングハンカチEH-11(白)→★ ☆ ※
パターン:海外のフリーパターン Tat-a-Rendaさま(☆)より Free Patterns - Edgings の Dimpled Chain Edging
ピコつなぎにビーズを入れました。

ハンカチの表裏がわかりやすいように、モチーフをつけました。

洗濯のたびにアイロンしなくても、気軽に使えるハンカチにしたかったので、
エジングは編み目のしっかりしているタティングで、あまり大きな空間のないデザインにしました。


金票はとてもなめらかで、リングもスムーズに締めることができました。
クロッシェでもタティングでも、編み目が揃って、編んでいてとても楽しくなる糸です。
ハンカチはちょっと大きめの、ふわふわでしっかりしたガーゼハンカチです。
ネットが編みつけてあるので、エジングを編みつけるのにとても便利です。
淡色のハンカチだと汚れが目立つので、濃い色のハンカチがあってもいいかなと思います。
茶色や紺色、黒のハンカチに、同色のエジング、逆に淡色のエジングでもステキだと思います。

他のモニターの皆様の作品を拝見することも、とても楽しく、また勉強になります。
オリムパスさま、この度はモニターをさせていただき、ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20160715133155j:plain