モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Kira様

 

f:id:olympusthread:20160714171825j:plain

f:id:olympusthread:20160714171829j:plain

使用商品
エジングハンカチ EH-15(グリーン)
オリムパスレース糸 金票40番 M10、221

この作品は
タティングレースで
ダブルピコとジョセフィンノットを組み合わせて
デザインを考えました。

ダブルピコと
たくさんの小さめのピコ、
ミックスカラーの糸で
華やかにした1段目と
ジョセフィンノットを使って
ハンカチの色とあわせたグリーンで縁取りした
2段目で構成しています。

ループの数が4辺違ったので
1パターン3㎝、
1ループに2か3目入れると決めて
編んでいきました。

タティングレースで
エジングをするのは初めてで
編みつけ部分が
ブロック形という
デザインの為だったのか
布のループに編みつけていくのは
思っていたより大変でした。


ガーゼハンカチは
ガーゼ部分が6重と厚みがあり
しっかりしているので
ハンカチを折り畳んでも
4重になったレース部分との
厚みの差が出なくて
バランスのよいハンカチです。
手触りもサラサラで
使いやすそうでした。

レース糸は
日頃タティングレースをするときにも
使っていて
糸の撚りや弾力がよくて
編みやすく気に入っています。

今回、エジングハンカチに
初挑戦で大変でしたが
楽しく達成感もあり勉強になりました。
普段は
モチーフやドイリーを編んでますが
またいろいろなエジングも
編んでみたいなぁと思っています。

モニターをさせていただき
ありがとうございました。