読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

sakura様

☆ハンドルネーム sakura

☆ブログアドレス 

ynu3592.blog.fc2.com

☆参考書籍 『優雅なレース編み 本田 君 デザイン』雄鶏社 昭和52年発行

☆作品について

ハンカチ EH-14 ブルー
金票40番レース糸 801の白 10gでは最後の2段とモチーフの分が足りなくで2玉使いました。

サムシングブルーのイメージで華やかさと清楚さを表現したいと思いました。
立体モチーフの巻き薔薇は小さめで実用も考慮しました。

6重のガーゼはソフトなのにしっかりしていて形が整い、とてもいいです。
金票40番は向かうところ敵無しのしなやかで綺麗な糸です。

一番手間のかかったのはループのばらつきを揃えて模様に合わせるところ。
ループは4辺で 37、40、38、40 でした。
角にループがあるところもあり、1段の調整では模様の位置がずれてしまうので、1段目で4辺を均等にし、2段目で角で調節し、模様の目数に合わせました。

手間がかかるといっても、等間隔に印を付けて編み始めるより楽に始められます。

自分としては結構気に入った仕上がりになりました。
次回は、フリルたっぷりの縁取りでも編んでみたいです。

 

今回モニターに参加させていただき感謝しています。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20160714165657j:plain