読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

りょう☆様

f:id:olympusthread:20160613111553j:plain

ブログ 

「白い手帖」白い手帖

完成報告

【モニター】『オリムパス金票40番レース糸で作るエジングハンカチ』完成しました♪ - 白い手帖

途中経過  

【モニター】オリムパス 金票40番レース糸で作るエジングハンカチ 途中経過 - 白い手帖


参考にした書籍:The Crocheter's Treasure Chest: 80 Classic Patterns for Tablecloths, Bedspreads, Doilies and Edgings
(本の89ページのNo.8346のエジングをアレンジしました。)


☆ハンカチについて(EH-14 ブルー

6重のガーゼで、程よい厚みがあり、吸水力もありそうです。
触り心地は、ふんわりなのにしっかりという感じ。
色も上品な薄いブルーでした。
ループが付いていて編みつけやすく間隔も揃っています。
ループ数は製品の性質上、辺によってばらつきがありましたが(37・38・37・39)調整可能な程度でした。
ただこれ以上違うと困るかなと思います。

☆金票レース糸について (col.801 白)

久しぶりに使いましたが、やはりさすがの金票です。
このラベルが目に入らぬか~~~って感じ(笑)
滑らかで針の動きもスムーズ、もちろん糸割れや捻じれもなくストレスなく編めます。
それに編み上がったときのレースの白さや艶が際立っています。
今回は白を選びましたが、色数が豊富なところが作品の巾を広げてくれますね。

☆今回の作品について

目指したのはクラシックで上品なエジングハンカチです。
ピコットがかわいいエジングパターンを洋書から選びました。
エジング自体はシンプルにし、一か所だけ角の飾りを自分で付け加えて、少し華やかさをプラスしてみました。


難しかったのは、「模様が均等に収まるように目を拾うこと」と「角をきれいに曲がること」です。
どちらも編む前に計算や目数の調整を行いました。

詳しくはブログ記事をご覧ください。またTwitterでもツィートしました。

 

レース編みって本当に楽しいなーと思いながら編んだ時間でした。
ハンカチにひと手間加えるだけで美しく温かみのあるハンカチになりますね。
プレゼントにもいいと思いました。

貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
お忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
時節柄、ご自愛ください。

 

f:id:olympusthread:20160613111553j:plain