モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

遊歩様

せっかくルームシューズ製作者の一人として選んでいただきましたのに期日に間に合わず
大変申し訳ございません。それも未だに片方だけという有様、恥じ入るばかりです。

届いた編みつけソールを見たとき内心、(これで23cm?大きいな~)と思い、
私の足が23cmなので合わせてみたところ足よりも大きいので大丈夫かなあ?という
思いを捨てきれないまま、編み図をDLし、どちらにしようか?と思い迷った末にアレンジ
させていただくことにしました。
編みつけソールを使うのは初めてのことで不安もありました。編み図では、かぎ針4号使用と
なっていましたが、ソールの穴の大きさが不ぞろいなことに気づき何度も編み針を通しては
ソールの穴が破損するのでは?と思い、5号でゆったり編むことにしました。
編み進めていくうちに大きいのでは?と思っていたソールも気にならなくなりました。
ルームシューズの履き口は、バック細編みでカッチリとしてみました。
アクセントに小さな花を3輪つけました。

メイクメイクソックスは、とても編みやすい糸だと感じましたが、編みつけソールには
もう少し太い糸がいいのでは?と思いました。
片方だけで申し訳ございませんが、少しずつ頑張っておりますことをご報告させていただきたいと
思います。

 

f:id:olympusthread:20160309091738j:plain