読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

MEGUMI様

毛糸のオリムパスさんで募集していたメイクメイクソックスを使ったルームシューズ製作に当選させていただきました。
うっかり締め切りを2月15日と間違えていて、製作とUPが遅くなってしまいました。
2玉いただけるということでした。
どのくらい分量が必要か、また、ゲージや試しあみの必要分量もさだかではなかったので、子供用のソールにすることにしました。
メイクメイクソックスの編み感。
皆さんおっしゃる通り、5号かぎ針では少し太い気がします。
3、4号くらいかなぁ。
毛糸玉で見るより色の感じがはっきりしていて、つぎつぎに色が変わっていくショートピッチの段染めが綺麗です。モチーフ編みがきれいに出る糸だと思いました。
ただ、モヘヤがかっていて、編みなおす時には糸が絡むこともあります。
ソールについて。
ピンクの底色なのですが、他の色もあるのでしょうか?
男の子ならブルーも欲しいところです。
中敷風に、もふもふした感触が気持ちよさそうです。
では。
わたしはこういう風に編みました。

 

土台を編み、1段長編みで高さを出して、6角形のモチーフをあしらいました。
踵側を2段長編みで高さを増して、全体に松編みで飾ってみました。

f:id:olympusthread:20160208105734j:plain

ブログは↓をご覧ください。

momhands.at.webry.info