読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

かれん様

<レポート内容またはブログアドレス>
先日送っていただきました、編みつけソールを使ったルームシューズを編みました。
画像は右足片方だけですが、完成しています。)
これまで、フエルトのソールなども使ってみたかったのですが足の

 

サイズが小さかったので今回初めて使いました。
足裏に心地よいソールなので、編むのも楽しかったです。

作品は、オリムパス様のメールでダウンロードさせていただいたものです。つま先で交差するものを編みたかったので選びました。
糸は1玉で編みきれるよう、拾い目は3目で統一したところ糸が足りず模様が2つ少なくなっています。そのため、つま先部分がうまくとじず足にゆるくなってしまったので自分用に後から足首周りの模様を利用してゴムを通しました。片方1玉で1日かかるので2日で編みあがりました。

色は901番です。糸玉では地味かと思ったのですが、編んでみると長編みがかわいらしく見えます。
編みなおすときに、かぎ針で編んだのですが糸が解けにくかったので次に編むときは少し多めに用意したいと思います。

編み図のほうは、編み始めがわからずに迷いましたが編んでみると簡単でした。(左足はまた悩んだのですが、何とかできました。)

編みつけソールは底の足幅が足りなくても、細編みで大きくできることがわかったので自分用にもっと編んでみたいと思います。
糸のほうも棒針で靴下を編むのも楽しいので、これから靴下も編みます。
大変貴重な機会をいただきまして、ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20160206025351p:plain