読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

ふ~様

オリムパスメイクメイクソックスプロジェクト完結編
さて、今日でとっとと終わっちゃいますよ。前回のモチーフ二枚編めたとして、次行きます。

まず、底の部分の手前の穴(左が踵側、ココポイントね)から立ち上がりを編んで行きます。鎖3目で立ち上がり、一つの穴に長編み3目入れて、一周。

これを2段編んだら、一旦毛糸を休ませておいて、甲部分のモチーフをくっつけてみましょう。

モチーフには安全ピンで、大体の位置を決めて、つま先や、両サイドの脇など、テキトーにくっつけます。無理におしゃれなピン買わなくても、安全ピンでも十分です。

大体の位置を決めたら、手前で休めて置いた毛糸で、立ち上がりの長編みとモチーフの縁を細編みでくっつけて行きます。これは、向こう側まで行くと終わり。

ほら、くっついた

そしたら、そこから鎖3目で立ち上がり、さっきと同じ、穴の中に長編み3目入れてくるりと一周します。そして、手前のモチーフとの境目に来たら、今度は、モチーフの端っこを編みます。つまりが「筒状」に編んでおります。

これを二段編みます。
続きはブログ↓をご覧ください。

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

blog.goo.ne.jp

f:id:olympusthread:20160202114128j:plain

 

f:id:olympusthread:20160202114127j:plain

 

f:id:olympusthread:20160202114129j:plain