読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Ami-Musica様

オリムパス製絲さんのキャンペーンでいただいた毛糸「メイクメイク ソックス」と「編みつけソール」を使用した作品が完成しました!
色々なアイディアがあってどんなふうにしようかかなり悩んだのですが…
カラフルさを生かすためにはシンプルな編み地の方がいいかな
間に白を挟んだらより際立つんじゃないかな
と思って、デザインしてみました。

具体的には、細方眼という編み方で、2段メイクメイク→1段白糸を繰り返してます。
ぐるぐると筒に編みつつ、爪先側で毎段適当に(ぉぃ)減目。
足首ぐらいまでの高さまで編めたら、そこからは爪先中央が開くように引き返し編み。
(色替えの都合できちんとした引き返し編みにはならないです。
編み終わったところに次の色の糸がない場合があるので)
適当な高さまで編めたら、縁編みをつけます。
最後にスレッドコードで紐を作って履き口に通してリボンに結んで出来上がり。

糸使用量はちょうど1玉でした!
といっても、白の別糸も使用しているので、実際はもう少し必要ですが。

続きはブログをご覧ください。

s.ameblo.jp

s.ameblo.jp

 

f:id:olympusthread:20160202095533j:plain

f:id:olympusthread:20160202095533j:plain

f:id:olympusthread:20160202095536j:plain

f:id:olympusthread:20160202095538j:plain