読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

さち様

この度は、このようなチャンスを頂きとてもうれしかったです。期限、ぎりぎりになりましたが、以下に、ソックス作成について記します。パターンは、オリジナルです。

普段、手編みの靴下を編んで愛用しています。
段染めのソックヤーンを、2色使い、シンプルなルームシューズを作成してみようと思いました。

①3、5ミリ針で、メイクメイクソックス色907で、60目作り目。約5センチ10段ガーターで編む
②針を2ミリに変えて、2目ゴム編みで、10段編む。
③60目を伏せ留めして、糸を切る。(かかと部分になる)
④③までで出来た、長方形を、ソールに編みつける。かかと方側の24目に、作り目した方の目を全返し縫いでつける。
⑤甲側に向かい、④で縫いつけた編み地から、メイクメイクソックス色番 907で32目を拾う。
⑥二段メリヤスで編みながら、サイドのソールにかぎ針で縫いつけながらつま先向かう。その際、拾った目と次の目を2目一度。
⑦つま先がわのソール4目からは、2目一度を2回。両サイド。
⑧残りの目を伏せて、ソールに編みつける。

シンプルながら、元気が出るカラールームシューズが完成しました。

f:id:olympusthread:20160201160556j:plain