読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

なちゅれ様

3歳~4歳向け子供用のソールなので小さくて可愛い。
ソールはスウェード調の合皮に不織布が貼り付けてあって、底にボア生地と周りをぐるりと縫いつけてありパンチで穴を開けた作りになっています。
子供用は28孔。


穴間が均等になってなかったり穴が少し大きすぎるかなという感じで少し残念です(;▽;)
試しにかぎ針で作り目をしてみましたが隙間が出来て嫌なので辞めました。

悩んだ結果、棒針でも編んでみたいし、一目ゴム編みしたものを縫い付ける事にしました。
編みつけソールなのにごめんなさい💦


棒針の指定は5~6号でしたが、ロービングのせいか糸割れするし引っかかるしでとても編みづらくて、試しに4号にしたら編みやすかったです。
49目×44段の一目ゴム編みです。作り目や伏せはゆるーくしました。


穴から針を出して2本くらいに通して穴に針を戻し次の穴からまた糸を出して、と繰り返してかかとの14孔に縫い付けました。


いよいよ編みつけ!リフ編みは色番904で!って思ってたのに想像と違いなんだかなぁーな感じだったので、結局かかとの一目ゴム編みと同じ色番903で編むことにしました。

悩みながら進め、出来た!って思い履かせてみるとゆるゆる・・・(TдT)
リフ編み初心者にサイズ感までは考えられなかった!

頭を悩ませ製図し直し・・・

つづく→ブログはこちら

madebymama.exblog.jp

f:id:olympusthread:20160129164951j:plain