モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

ふみちゃんさま

ブーツの甲部分のみ「スタークロッシェで編む冬こもの」のブーツを参考にしました

デザインは「インテリアにも使えるかわいい靴」をテーマに、編み図は同じで配色を左右で変えました
スタークロッシェとモチーフつなぎの技法をメインに、シューズ・ブーツ・小物入れ3種類に使えるかわいい作品に仕上がったと思います

3色買い足して5色で基本のモチーフを作ってから配色を考え、片方は3色使いで華やかに、もう片方は1色で上品に仕上げました
配色やモチーフの大きさを決めるのに苦労もありましたが、楽しく作成できました

ソールは編みつける生地がやや頼りなく、端を2つ折りにして使用しました
そうすると土台がしっかりして、スタークロッシェやモチーフを編みつないでいっても落ち着きが良かったような気がします
メイクメイクソックスは色使いがカラフルでショートピッチで色が変わるので、小さなモチーフでも一つ一つ色の出方が違いとても楽しい作品作りができたと思います
肌触りも柔らかで、ソックスや小物に向いているなと思いました
しいて言うと、よりが甘すぎてほどきにくいのと編んでる最中から毛羽立ってしまうので、扱いを丁寧にしました

我が子には小さいので、小物入れで使おうと思います
楽しいモニターに参加させて頂き、ありがとうございました

f:id:olympusthread:20160118155501j:plain

f:id:olympusthread:20160118155508j:plain