読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

だばださま

<レポート内容>
ルームシューズ作品制作に参加が決定してから,どのような物を作ろうかと考えていました。
ルームシューズを作った事がなかったので,市販の物などを参考にイメージを膨らませていました。
そして届いた材料!編みつけソールは内側がもこもこで暖かそう。
メイクメイクソックス906の糸は鮮やかな発色でカラフル、ふわふわで柔らかい。
そこで素足で履く物を作ろうと制作にとりかかりました。
編みつけソールからの拾い目と本体の減らし目は募集ページの作品編み図を参考にしました。
が,最初に作った物は素足で履くには大きすぎ足首までの長さにもならなかったので,ほどいてやり直しました。
本体をかぎ針で編んでいたためか毛が絡まってしまい,ほどくのに時間がかかってしまいました。
編む時には問題なく編めるので,きちんと製図してから編む事をおすすめします。
本体は自立するよう細編みで,足首はフィットしつつ履き易いようゴム編みで,とイメージ。
残り糸を気にしながらの制作でしたが,「足首で折り返してリボン風にまとめる」ができました。
(20センチの子供の足で撮影したので本体部分が余っていますが・・・)
試行錯誤しながらの制作でしたが楽しく編む事が出来ました,ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20160115123441j:plain