読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

餅子様

オリムパスさんの企画に参加させて頂くことができました!前回のハートモチーフストラップの際もモニターに当選しましたが、今回も当選し嬉しく思います。
オリムパスのエミーグランデのシリーズは、趣味のレース編みの際に愛用しておりまして、10年ほどリピート買いをしています。
今回「ハウス」という新商品が発売されるとのことで、早速送られてきたH17(赤)で編んでみました。
私は細かい作業が好きなものの、普段のエミーグランデで2号のかぎ針を使って編むと、どうしても糸が救えなかったり編み方が緩くなったりしがちでしたが…
ハウスの方は、糸がやや太め!(^-^)
太すぎずちょうど良いです。パッケージに「3号~4号のかぎ針を使用」と書かれてありましたが、私は3号で編みました。なめらかな糸で上品さは残しながらも、しっかりした太めの糸でとても編みやすいです。

色もカジュアルなものが揃っているようですが、私は今回は赤を希望しました。派手過ぎず大人っぽいシックな赤で、とても気に入りました。
糸割れなどでイライラすることもなく、スルスルと滑るように編むことが出来ました。編み目も綺麗で満足です♪

今回は見本通りにコースターを編みましたが、しっかりとした太めの糸なのでボレロなどの衣類やその他インテリア雑貨などを編むのにも適していると思います。個人的には、何玉も購入してベッドカバーなどの大作を編みたいです!

綿100%の糸、そして日本製。何よりオリムパスのブランドの物ですので信頼感もありますね。店頭に並んでいたら必ず購入したいと思います。「ハウス」という商品名がまだ一般的には浸透していないと思いますので、私も周囲に宣伝して広めておきますね。

今回のおうちのコースターですが、編み物をされる方でしたら編み図を見ながら編めば必ず完成できます。(初心者には難しいかもしれません。)私も今後、機会があれば、色違いで沢山編んでコルクボードなどに飾り付けたいです。可愛いだろうなと想像しています。

また、今回残った糸で、屋根のてっぺんに鎖編みを15目編みました。
釣り手を付けたことにより、壁に飾れるようになりました。白の壁紙に、この赤は映えますね。
(写真に写っている白のドイリーは、普通のエミーグランデのレース糸で編みました。)

今回「エミーグランデハウス」をモニターとして使わせて頂き、また私の中で新しい世界が広がったのでとても嬉しく思っています。普段よく使うのは白ですが、今回のモニター当選により明るい色のレース糸を使うことができました。ありがとうございました。

ブログはこちら

エミーグランデハウス|餅拳~もちぱんち~

 

f:id:olympusthread:20150708152500j:plain