読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

白い手帖(りょう☆)様

このたびはモニターに選んでいただきありがとうございました。
写真を3枚添付して御報告致します。
またブログにも記事を投稿していますのでご覧ください。
オリムパスさんの「ししゅう糸で編むハートのモチーフ」

その1 

http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-598.html
オリムパスさんの「ししゅう糸で編むハートのモチーフ」

その2 http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-599.html
掲載記事はアクセス数も多く、たくさんの方が興味を持ってくださいました。
刺繍糸で編むのは初体験で少し不安でしたが、かわいいぷっくりしたハートが編めてとても楽しかったです。
ちょうどグリーン系をいただいたので4つ並べてクローバーの形に並べてみたりもしました。(ブロ友さんのアイデア、写真添付あり)
ぷっくりかわいいハートは子供用のヘアゴムの飾りやプレゼントのラッピング飾りなどにも使えると思います。
以下、感想や意見です。

☆糸について
刺繍糸はレース糸に比べると色数が多く、艶もきれいなので小物や小さなあみぐるみを作るのにとてもいいと思いました。
また、想像していたより糸割れも少なくて(もちろんレース糸に比べると目を拾う時に慎重さは必要ですが)ふっくらとした編み心地が気持ちよかったです。
今回は6本撚りのまま使いましたが、分けたらもっと細かいものも編めそうです。

☆パターンについて
簡単でぷっくりしたかわいいハートができて気軽に楽しめるパターンでした。

どうしてもあみぐるみ系のぐるぐる編み図は見にくいので1段おきに色を変えるか、白黒なら網掛けをしてあると見やすいと思いました。
私はマーカーで色分けをし、簡単な表に変換して編みました。(ブログ参照)
また8段目の半周編んで立ち上がり目に繋ぐ箇所の説明をもう少し分かりやすくすると初心者の方でも安心ですね。
(図または写真を添えるとか、説明文を分かりやすくするとか・・・)

これからは編み物にも刺繍糸を活用してみたいと思います。
楽しい体験をさせていただきありがとうございました。

f:id:olympusthread:20150225163413j:plain