読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Kum-Amu様

 

先日,御社の「刺繍糸で編むハートモチーフモニター」に選ばれ,ご案内と刺繍糸をお送りいただきました。
ありがとうございます。
届いたその日から制作しました。
以下,レポートになります。
「刺しゅう糸で編む小さなあみぐるみ」本に一目惚れ!!!
インターネットでいろいろ検索している時に,オリムパスさんのHPでかわいいハートモチーフのキーホルダーを発見しました。
モニター募集のページ,選ばれたら編み図もいただけて,お好きなカラーの刺繍糸を3種類選べる!即,応募しました。
幸運なことに,多数の応募の中から選んでいただき,編み図と刺繍糸が送られてきました。
送られてきたその日から,すぐに編み始めました。

刺繍糸でかぎ針編みをするということが初めてだったのですが,刺繍糸はつやがある分,適度に滑りやすく,小さなかぎ針でもスムーズに編み進めることが出来て,とっても編みやすかったです。

モニター用の刺繍糸として選んだのが,3種類とも段染めの糸…後で「小さいモチーフだから,段染めの可愛らしさがきれいにでないのではないか?」と心配しましたが,心配無用でした。

ちょうどいいグラデーションで可愛らしいハートが完成した時には,とっても嬉しくて,娘に自慢してしまいました。(写真1:IMG_0167.jpg)

編み図通りに2号のかぎ針で25番の刺繍糸6本取りで編むと,ハートが2つできました。余った刺繍糸がもったいなかったので,3本取りにして,レース編み用のかぎ針4番で編むと,2周りほど小さいハートが1つできました。

モニターで希望した刺繍糸が赤,紫,黄色の段染めだったので,手持ちの同系色の刺繍糸も使い,刺繍糸と同封されていた丸大ビーズ(透明)でハートモチーフを3つつなげて,ストラップを作りました。(写真2:IMG_0168.jpg)

すっかり刺繍糸での編み物にはまり,「刺しゅう糸で編む小さなあみぐるみ」本を購入。
掲載されている作品を片っ端から編んでおります。
小さいテディベアにこれまた小さいハートを持たせたものが,一番のヒットです!!!(写真3:IMG_0165.jpg,IMG_0166.jpg)
バリエーション豊富な刺繍糸だからこそ,こんなに可愛いらしいあみぐるみが出来るのだと実感しています。
また,新色の刺繍糸が欲しくて,HPとにらめっこの日々です。
楽しい経験をご提供いただき,ありがとうございました。

f:id:olympusthread:20150218214057j:plain

f:id:olympusthread:20150218214142j:plain

f:id:olympusthread:20150218214157j:plain

f:id:olympusthread:20150218214207j:plain