モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

A.H様

この度は「刺しゅう糸で編むハートのモチーフ」モニターに
選んでいただき、ありがとうございました。
完成いたしましたので、レポートをメールいたします。

まず、このモニターに応募したいと思ったきっかけは
「刺繍糸でかぎ針編み」に挑戦してみたかったからでした。
普段はエミーグランデをよく使っているのですが、
刺繍糸なんて糸割れしそうだし、やりにくいんじゃない?と
敬遠していたのです。

さて、モニター用のお届け品(Fig.1)が届き
早速編んでみたのですが、意外と編みやすい!というのが第一印象でした。
心配していた糸割れもせず、スムーズに編めます。
簡単なモチーフだったこともあり、1つのハートを仕上げるのに
20分もあればじゅうぶんでした。
試しにエミーグランデでも同じ編み図で編んでみましたが、
ほとんど違いが分からないです。
(Fig.2 左が完成品、右がエミーグランデで編んだモチーフ)
ただ、どちらが編みやすいかといえば、やはりエミーグランデに
軍配が上がります。

また、刺繍糸は一束の長さが短いというデメリットは
たしかに感じました。一束でハートモチーフが2つ編める程度でしょうか。
コスト的にはレース糸のほうが断然よいですね。
ただ、とても色数が多いので、多色使いの
小さなモチーフを編むには適しているのではないかと思います。

刺繍糸とレース糸、これからはうまく使い分けて
楽しんでいきたいと思います。
よい機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

f:id:olympusthread:20150217171935j:plain

f:id:olympusthread:20150217171942j:plain