読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

餅子様

オリムパスさんの商品はエミーグランデなどを長年愛用しておりますが、Facebookの公式ページから「刺繍糸で編むハートのモチーフモニター」に応募したところ、当選しました。大変光栄です。

年末に応募していたのですが、まさか自分は選ばれると思っていなかったので、どの色をチョイスしたか忘れていたくらいです。
1/30に当選メールが届き、2/2に郵送にて品物が届きました。
今これを手にしているのはたった50人だけなんだなと思うと、先取りした気分で嬉しくなりました。

開封し、早速とりかかりましたが…
元々クロスステッチが好きなので刺繍糸には馴染みがありますが「刺繍糸で編む」という経験はなかった為、新鮮でした。
いざやってみると、レース編みの様な感覚でした。
普段の編み物と言えば極太のアクリル毛糸で慣れているので、細い刺繍糸を2号の鉤針で編むというのは結構な気合が必要ですね。
手作業が苦手な人だったら、いきなり挫折すること間違いなしかと…

編み図は、経験者からすれば簡単なものでした。編み物をする人なら誰でもすぐに分かります。
そして意外と、綿を詰める作業が一番苦労しました。本当に少量でいいようです。
しかも今回私が選んだのはこげ茶などの濃い色合いのため、中の綿が編み目から透けて見えてしまうんですよね。
あとから「薄い色を選べばよかった」と感じましたが、茶系が好きなのでこれはこれで満足です!

連続して作業を進めましたが、ハートモチーフ3つを編み上げて→繋げて→ストラップをつけて…
合わせて2時間ほどかかりました。
モチーフ自体は一個五分くらいで出来ます。
綿の量が多かったので、一度解いてまた綿を詰め直して…という作業に拘った為、思いの外時間がかかりました。
普段はやらないような細かい作業でしたが、とても楽しかったです。

こうして世界にたったひとつの作品が完成し、満足感でいっぱいです。
刺繍糸で編むという技法を学ぶことが出来、感謝しております。
今回はありがとうございました!

f:id:olympusthread:20150217165004j:plain