読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Y.N様

今回のモニター募集を知った時、エミーグランデが対象ということで編み物を自己流で始めた当初基礎の本を見ながら悪戦苦闘しつつドイリーを編んだ思い出が懐かしく思い出されました。
まっすぐで初心者でも編みやすく、レース糸よりは太く、一方他の夏糸よりは細い絶妙なところが気に入っています。

私はブルーが大好きなので、この夏らしい目にも涼しげな配色が一目で気に入りC4カラーをチョイス。
当選のお知らせをいただいたときはとても嬉しかったです。

現在は教室に通っているものの、かぎ針での複雑な編み方はまだしたことはなくフラワーアフガン編みが今ひとつ分かりませんでしたので、教室の先生に講習をお願いしました。
教わりつつ、後でうろ覚えで不安な部分は動画で確認しつつ、、、
(教わる方がいなかったら動画があっても難しかったかもなぁ・・・とふと思いました)
先生も一目見て「かわいい!私も編んでみる!」と早速編んでおられました♪
アフガン部分の言ったり戻ったりが、慣れてくるととても楽しくなりました。

少しずつ暇を見ては編み進め、お次は紐部分。
ツーフックリボン編み、全く初めてでした。編み上がった紐はこれまでに編んだことのある紐と違い、細くてとてもスマートな印象でした。
動画を見ながらああだこうだとやってみて「えーこんな編み方があったんだ」「どこから見ても鎖模様だね、
すごーい!」と教室でもひとしきり盛り上がりました。先端部分のお花は簡単なのに可愛く、素敵なアクセントになりました。

今回は夏にぴったりのブルーの糸を選びましたが、次は別の糸でも是非編みたいです。
編み物は私にとって、慌ただしくしているときもふと自分を取り戻せるくつろぎそのもの。
これからも楽しんで続けていきたいと思っています。

f:id:olympusthread:20140818124056j:plain

f:id:olympusthread:20140818124105j:plain

f:id:olympusthread:20140818124111j:plain