読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

Rika様

この度はこぎんブローチモニターに選んで頂きありがとうございます。

以前から気になっていたけれど、なかなか手を出せずにいたところの当選だったので、届いた当日に家事も放り投げて早速取り組んでみました。

図案も説明文も大きなしっかりとした用紙(何度も見返すのでこれ重要)で用意され、大変読みやすかったです。沢山の図案も嬉しく、これ1枚あれば今後いろいろと活用できそうですね。また、皆さん書いておられますが針の長さと太さにちょっとびっくりでした。

私は「花コつなぎ」を選びましたが、これは左右対称ではないので比較的刺し間違いがおこりやすいと思います。なので、一段一段時間をかけてじっくりと刺していきました。

上半分が出来上がるのに40分。クロスステッチとは違いひたすら横に横に、折り返す際に端をたるませながら(これが何故かは最後までよくわからず)、でも少しずつ出来上がっていく模様を図案と比べてニンマリしながら、あっという間に下半分も完成です。

私にはよくありがちなことなのですが、モチーフを作っても最後の仕立てまで至らないとか、キットによっては肝心の仕立ての解説が足りなかったりとかで、なかなか作品として出来上がらないことがあるのですが、こちらの説明書は仕立ての説明も丁寧で、又簡単にできるよう極力作業を少なくするよう書かれていたので、ブローチとして出来上がるまでトントン拍子に進みました。

こだわる人は裏のフエルトをまつり付けたり、安全ピンも縫い止めたりできるし、私みたいな大ざっぱな人間には接着剤でポンと貼り付けて終わっていいんだよ~というスタンスが素敵です。

皆さんとかぶるような写真ばかりですが、参考までにどうぞ。

渋い色合いで作ったので、冬のニットにはよく似合うようです。着画撮影後、同じくこぎん刺しが気になっていた母にプレゼントしました。

f:id:olympusthread:20131212183506j:plain

f:id:olympusthread:20131212183507j:plain

f:id:olympusthread:20131212183508j:plain

f:id:olympusthread:20131212183509j:plain

f:id:olympusthread:20131212183510j:plain

f:id:olympusthread:20131212183511j:plain