読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

KAWAI様

1)作成中の作品と、完成作品をご使用中の写真

写真が少なくてすみません。

 

2)作成中に感じたこと、ご意見など

 

モニターに選んでいただいてありがとうございます。 

ブログがないのでメールでのレポートです。

糸の色 : 521 布の色 : 33ワイン

 

ふだん、クロスステッチやハーダンガーを自己流で細々とやっています。

なので日本のカウントステッチの「こぎん刺し」には以前から興味がありました。

なかなか実物を見る機会もなく、なんとなく手が出せずにいたので、

今回のモニターはとても楽しみにしていました。

 

刺してみた感想です。

刺し方そのものは、難しいことはないと思います。

ですが、糸をそろえて刺すことを意識するとかなり時間がかかります。

クロスステッチなどの刺繍糸が1~2本でも苦戦する私にとって、

6本は、かなりハードルが高かったです。

一針一針、手直ししながら刺しました…まだまだですね(;^_^A

でも、結構それも楽しかったです。

最初から大きいものだったら挫折していたと思います。

初めてやってみるのには、ちょうど良いサイズだと思います。

 

あと、すべてイラストだったので、実際の糸の感じがわかり難いと思いました。

裏の糸が折り返す場所、表の糸の揃い加減やひき加減は、

写真のほうがわかりやすいのではないでしょうか?

特に私のように実物を見たことがないと、

何が正しい(ハンドメイドに正解はないですが)かわからず、

こんな感じかな?このくらいかな?と迷います。

 

今回はブローチなので、あまり感じませんが、

私はポーチやポーチ代わりのがま口を作りたいと思いましたので、

ミシンを使うことになると少し厚すぎるかな。と思います。

色ももちろんですが、厚さも数種類あると作る物の幅が広がると思いました。

 

やってみたいけど…。と思っているハンドメイドをこういう形で体験できると、

さらにテンションが上がって、次は…。となるので、とても嬉しいです。

ありがとうこざいました。

f:id:olympusthread:20131211164031j:plain

f:id:olympusthread:20131211164032j:plain

f:id:olympusthread:20131211164033j:plain

f:id:olympusthread:20131211164034j:plain

f:id:olympusthread:20131211164035j:plain