読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

ふゆっこ様

レポート報告させて頂きます。

”こぎん刺しブローチ”を作りました。

 

事前に、布の色を糸の色を選択していたのですが

私は大好きな紺色の布と生成りの糸を選びました。

 

作る前に一応キットの中身を確認したら、おっと

糸が1本足りなかったです。

まぁ、キットなのでちょっと多めに入っていると信じて作り出す事にしました。

 

実は、こぎん刺しには前から興味あって

ピンクッションを作った事があったんです。

 

そのときから感じていたのが、6本の糸を出来るだけよれないように

まっすぐ刺す。これが以外に難しい。。。

 

図案の刺し方は編み物のように一方方向に刺して端までいったら

戻ってくるの繰り返し。

 

市松模様を選んだので図案は直ぐに見なくても刺せました。

糸の心配もしながら刺して、結局糸は1本余りました。良かった。。。

 

ブローチまで仕立てて約2時間位。とっても楽しい時間でした。

 

サイズも大きめで存在感のあるブローチになりました。

冬のコートやストールに付けようと思います。

 

最後にオリムパスさん、

素敵な企画のモニターに選んでいただきありがとうございました。感謝します。

f:id:olympusthread:20131205103224j:plain

f:id:olympusthread:20131205103225j:plain

f:id:olympusthread:20131205103226j:plain

f:id:olympusthread:20131205103227j:plain