モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

あむぽん様

この度は「金票40番で編む タティングモチーフ」モニターに選んで頂きありがとうございました。
やや遅くなってしまいましたが、モニター報告させていただきたいと思います。
 
1)作成中と完成の作品写真
   添付の通りとなります。
2)作成中に感じたこと、ご意見など
   *糸について*
以前にも金票シリーズでタティングレースを編んだことがあるのですが、その時はピコのゆるみが気になりました。
今回のモニターでも、ピコの大きさに気を付けて編みましたが、ピコがゆるみはなかったように感じました。
(編み手の力加減、モチーフのデザインにもよるのだと思いますが・・。)
糸はとても滑りが良く、リング の引き締めがしやすかったです。
反対に、目数を間違えてほどくとき、リングを解く時も、完全に引き締めてしまった後でもスムーズにほどくことができました。
ほどいた後の毛羽立ちも少なかったので、きれいに作品を仕上げることができました。
   
*編み方動画について*
編み図に書かれていたので、動画があることは知っていましたが、タティング経験者ということもありご連絡いただくまで動画は見ていませんでした。
動画の感想ですが、糸が細い・カメラのアングルが固定、という点で分かりにくく感じました。
モチーフ作成に必要なテクニックが、それぞれ細かく動画としてあるのは大変良 いと思いましたが、肝心の部分(表目&裏目の編み方)が、手で隠れてしまっているため、シャトルの動かし方がイメージしにくかったです。
また、編み始めと編み終わりを繋ぐところで、どこへ糸を通すべきかが動画だと糸が細すぎて分かりにくかったのでイラストで表現した方が良いように感じました。
 
作成中の様子や感想はブログでもご紹介させていただきました。
http://ameblo.jp/amimonokiroku/entry-11530015084.html
3)金票40番についてのご意見・ご要望
糸の質はもちろん、カラーバリエーションが豊富で、また比較的手に入りやすいので
これからも金票40番でタティングレースを作りたいと思いました。
つやつや過ぎるのは少し苦手なので、糸の質感・艶はこのままでいてほしいです。
他の方の意見で、エミーグランデハーブスのような淡い色を・・とあるようですが
はっきりした色合いが金票シリーズの特徴でもあると思いますので、これからも素敵な色を発売してほしいです。
(もちろん淡い色・アースカラーにも期待しています!)
 
 
以上で報告を終わります。
またこのような企画があること、楽しみにしています。

f:id:olympusthread:20130517130229j:plain

f:id:olympusthread:20130517130230j:plain

f:id:olympusthread:20130517130231j:plain

f:id:olympusthread:20130517130232j:plain

f:id:olympusthread:20130517130233j:plain

f:id:olympusthread:20130517130234j:plain

f:id:olympusthread:20130517130235j:plain

f:id:olympusthread:20130517130236j:plain

f:id:olympusthread:20130517130237j:plain

f:id:olympusthread:20130517130238j:plain

f:id:olympusthread:20130517130239j:plain