読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

BabyRomantica様

この度は「金票40番で編むタティングモチーフモニター」に選んでいただきありがとうございました。

ワクワクしながらそして、モニターですので真面目にやってみました^_^。
ご報告いたします。

素敵な糸(741番)、ピンクのシャトルを送っていただきました。新色うれしー


同封していただいた編み図を見ながら、早速開始です!!
40番をシャトルに巻き、準備!タティングのカチカチという音が大好きです。
クローバーさんのべっ甲調のシャトルを使い続けてきた私ですが今回いただいたフローラのピンクのシャトルも素敵。なんだか優しい気持ちになるなぁ。べっ甲調のシャトルより、使い心地が柔らかいかな…

ここまでで15分くらい。

一枚目、50分ほどで完成。実物見本より、ひとまわり小さくなってしまいました。あれっ、強すぎたか…
二枚目もやはり45分はかかりました。

何度か間違ってしまって、ほどきましたが、金票40番は毛羽立ちも少なく、糸が割れることもありませんでした。これは嬉しいー^_^

最後のピコットのつなぎは私の苦手なところ。動画を見させてもらいました。わかりやすかったです。また、糸始末もあらためて勉強させてもらいました。タティングは本をたよりに自己流でやってきた私。勉強になるなぁ
丁寧に仕上げができて満足満足。

金票40番は以前にも使ったことがありますが、適度な張りがあり、糸を引く時も滑らか。編み上がりにツヤもあってタティングの優雅なイメージにぴったり!これからも使い続けていきたいです。
要望としては、やはりもう少し細い物もお願いします。ビビットカラーのバリエーションがもっとあったらおもしろいなぁ…

さぁ、完成したモチーフをどう使おうか
とりあえず、携帯ストラップパーツにつけてみたりー、市販のオーガンジーバックにつけてみたりしました。これからアクセサリーにもアレンジしてみよ。
以上モニターレポートでした。貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。たのしかったです。

 

f:id:olympusthread:20130507113639j:plain

f:id:olympusthread:20130507113638j:plain

f:id:olympusthread:20130507113637j:plain

f:id:olympusthread:20130507113636j:plain