モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

歌音様

この度はモニターに採用していただき、ありがとうございました。
モチーフを作成しましたので、報告させていただきます。

1)作成中と完成の作品写真
2)作成中に感じたこと、ご意見など

  ブログで公開いたしました。
  http://xcannonx.blog31.fc2.com/blog-entry-188.html

 

f:id:olympusthread:20130501134630j:plain

f:id:olympusthread:20130501134629j:plain

この企画はオリムパス製絲さんの金票#40新色のモニターということで、今回の新色4色の中から好きな色を選べます。
ベージュの741、こげ茶の779、白に見える802、生成りっぽい852。
オリムパス金票は大好きなレース糸で何色か持っているのですが、一番気に入っているのは生成りの731。なのでここは比較のために852にしようかと思ったのですが、いままでありそうでなかったこげ茶がどうしても気になって779を選びました。
届いた現物を見た感じ、特に赤味にも黄味にも転ばないこげ茶です。モニターで見た印象ではクロバーのちいさなてしごとレース糸のショコラに似ているように思いましたが、比べるとあちらの方がちょっと明るくて黄味がかっていました。
 さらにコラボ企画ということで、クロバーさんのシャトルが一つ、ついてきます。こちらは色は選べないのですが一応希望を書くことはできて、できればピンク以外をと希望したところフローラの白が届きました。何にでも合わせやすい色なので、ラッキーでした。

f:id:olympusthread:20130501134628j:plain

お題のモチーフはリングの三つ葉とそれをつなぐチェインで六角形、という基本的なパターン。これなら楽勝でしょうとサクサク編んでいたところ……

f:id:olympusthread:20130501134627j:plain

はい、やっぱり間違えました。いい気になってるとよくやらかします。
でも金票は糸がしっかりしていて滑りもいいので、間違えた時もほどきやすいのです。ほどいた後の毛羽立ちもあまりなく、そこだけ傷みが気になるなんてこともありません。

f:id:olympusthread:20130501134626j:plain

編み終わって糸始末。同封のプリントには糸端は接着剤で留め付けるとありますが、接着剤やボンドを使うのは嫌いなのでいつもの縫い込み方式で始末しました。
さてこの画像の右上に注目。
一か所繋ぎ忘れてましたorz

f:id:olympusthread:20130501134625j:plain

気を取り直して編み直し。
一度目は途中でほどいたりしたので1時間ほどかかりましたが、順調にいった二回目は30分ほどでした。
正しく編めたところで同封の実物大の見本と比べてみたのですが、小さいですね。このあと何枚か編みましたが、それらもどうしても小さくなってしまって、結局このサイズでは編めませんでした。私の手がきついようです。

f:id:olympusthread:20130501134624j:plain

手持ちの金票731で編んだモチーフと、2色でモチーフつなぎにしたもの。この2色は絶対相性がいいはずと思った通り、いい感じに馴染んでくれました。
モチーフ一枚だと小さすぎて何かにワンポイントとして縫い付けるくらいしかできませんが、7枚つないだサイズならコースターにできそうです。

f:id:olympusthread:20130501134623j:plain

モニターとして編んでみて、やっぱり金票レース糸はツヤも編みやすさも最高! と再認識しました。
これまでも、金票レース糸の質はとても素晴らしいと思っていましたが、色展開がちょっと残念だと思っていました。今回のナチュラルカラーはとてもいい色だったので、今後の色展開に期待しています。エミーグランデのように深い色、ハーブスの微妙な中間色、カラーズのただの原色ではない鮮やかな色などを、#40でも出していただきたいです。
あと、タティング向けということであれば、もっと細い#80や#100を出していただけると嬉しいです。

最後に、この機会をいただけたことに感謝して終わらせていただきます。
ありがとうございました。