読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

りみぃ様

この度はモニターに選んで頂きありがとうございました。
モニターのご報告を致します。
http://limy0725.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
http://limy0725.blog.fc2.com/blog-entry-62.html


1)写真添付しております。ご確認ください。
 

f:id:olympusthread:20130424155723j:plain

f:id:olympusthread:20130424155724j:plain

f:id:olympusthread:20130424155725j:plain


2)作成中に感じたこと
編み図を拝見して、糸玉に糸を繋いだまま編み始めるのか と思いましたが、
編み方の要点で20cm残しとあったので、そうしました。
とじ針はブラブラして、編んでる時にどこかに落ちたら嫌なので、クリップを使いました。
 
こちらの編み図をキチンと見て編まなかったら、
私の場合 三つ葉の左から編み始めてしまっていたと思います。
三つ葉の右から編むと、最後の糸処理がしやすいことがわかり、
私にとっては発見でした!
普段通り左から編むと、最後の糸処理でブリッジとリングを結ぶので、
離れやすかったりしたので、この編み方は素敵だと思いました。
 
3)金票40番 色番779 いい色です!私の大好きな茶色です。
艶感がいいですね!
 
申し上げにくいのですが、タティングで使う40番の糸は他社様の糸を使っておりました。
タティングでは なかなか1玉がなくならないのと、使い慣れたメーカに手が伸びるので、
オリムパスさんの糸を買うきっかけがなかったのです。
 
初めて金票40番でタティングを編んでみて感じたのは、柔らかい、糸のすべりが良い!
リングを引き締めがやりやすかったです。
 
出来上がったモチーフを手にした時に、触り心地が柔らかく、
優しい雰囲気に仕上がったと思いました。
 
(要望)
私は金票40番で他に持っているのが、色番455です。
この色は他のメーカーさんにない、渋くてカッコイイと思い買いました。
これからも、素敵な色の糸を作って下さい。
昨秋から冬にかけて、オータムカラーのオレンジOR赤の糸を探してました。
どちらかと言うと、赤を探しておりました。
レース糸ではなくて諦め縫い糸を使いましたが、
ハートのモチーフに使いたい赤が見つからなかったので、良い色の赤が欲しいです。
頂いた779番に合うような赤です!