モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

たくぽんまま様(島根県) 9月13日

モニターに選んでいただきありがとうございます。

早速、作りましたので、報告いたします。

 

作成中の写真は、

1、フチをかがった後 2、ピンクの花の部分を刺繍した後 3、花のアップ

4、全部の刺繍が終わったところ 5、周囲をまつって仕上げた出来上がり

の5枚を添付します

 

慣れるまで、クロスステッチの渡る糸の方向を間違えたりして、何度かほどきました

慣れてきたらすいすいと進んで、もう少し難しい図案でもいけるかなと思いました。

 

ふちがほつれやすいのがちょっと気になりましたが、

専用布で針を刺す場所が決まっていると綺麗に出来ますね

 

もうすこしきちんと撚りをほぐした方が綺麗に仕上がったのかと

少し反省しています。

 

刺繍の後に、四隅を額縁かがりにするときが一番気を使いました

表に針を出すとかがった糸が見えてみっともないし

薄めにすくうとほつれそうで。

結局、フチをかがったままで四隅を折って

荒めにかがってしまいました。

三つ折にしてかがるとなんだか分厚くなりすぎるような気がして

これで正解かどうかわかりませんが、

とてもかわいらしく出来たので、満足しています。

 

ちょっと簡単すぎるかな?と思いました。

HPに載っていたような大作

私は特にバラが好きなので、大きいバラとか

クロスステッチでやってみたいなと思いました。

 

私のブログ(最近サボってましたが)で紹介しました。

URLはhttp://plaza.rakuten.co.jp/takuponnmama/

たくぽんままの手作りの部屋です。

 

今回は素敵なキットをありがとうございました。

f:id:olympusthread:20120918135302j:plain

f:id:olympusthread:20120918135315j:plain