モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

たむ様

f:id:olympusthread:20160721100205j:plain

ameblo.jp

 

☆作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。 トルコのトゥーオヤの伝統的なモチーフの一つです
☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等 ループの数は全ての辺で揃えてあると思っていたので、辺ごとに違うと気付いたときはちょっと戸惑いました。
なるべくオヤっぽいモチーフを選んだつもりです。
オヤはもともとスカーフの縁飾りですが、縁のかがりが面倒そうで手を出していませんでした。でもこういう商品があればもっと手軽に作ることができるなぁと思いました。

時間の森工房様

ameblo.jp

f:id:olympusthread:20160721102115j:plain


☆作品を参考にされた書籍や作品:なし

☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等
金票は編み慣れた糸でしたので、糸は編みやすく、光沢もあり、上品な仕上がりになったと思います。
私はレース糸はキュッと編んだ時の収まり具合が一番大事だと思っているのですが、金票は、キュッと締まってくれるので、綺麗に仕上がるなあと思っています。
私は「自然」「植物」が好きなので、その雰囲気が出せたらいいなと思って、木の枝と小花を使ったデザインにしました。
こう編んだら可愛いく、想像している形になるだろうなと思って編むのですが、なかなか、これで!というところに行き着かなくて、何度も何度も編みなおしました。
金票はへたりにも強いと思いました。(すみません)
木の枝の表現も、立体的な小花も気に入っています。
ハンカチなので、あまりモリモリにしても・・・と思って、控えめに、使いやすいように編みました。
まだまだ、いろんなアイデアが出てきたので、また編んでみたいと思います。
他の方がおっしゃっていましたが、ハンカチにつけられているループの数が、辺によって違うのは、ちょっと編みにくいのではないかと思いました。
(編み図通りに編めない可能性がありますよね)
とても楽しいチャレンジをさせていただき、ありがとうございました!

さくまなおこ様

f:id:olympusthread:20160721102759j:plain

f:id:olympusthread:20160721102823j:plain

f:id:olympusthread:20160721102835j:plain

www.instagram.com

 

オリムパスさんのエジングハンカチのモニター作品
この糸の色を見たときに、あじさいのイメージと思って、四隅にあじさいのモチーフを編み込むことにしました。
いつもモチーフ編んでるのでエジングには試行錯誤…でしたが、素敵な機会を与えていただき、またチャレンジしてみたい気持ちです。
部分的にラメ糸を一緒に編んでいるので、さりげなくキラキラの変化をつけました✨

くろこ様

こんにちは!
またお久しぶりになってしまいました;;
Atelier La*pinのくろこです☆

今日はすっかり遅くなってしまった【金票40番で編む エジングハンカチ】のモニターブログです☆
めちゃ長いのですが良かったら見てやってください♡♡♡

仕上がりはこんな感じになりました~~


白のハンカチ+M10です♪

まず5/27に当選メールが来て、一人テンション上がってヒョー!っとなってもやもや色々考え始めます…(笑)
続きはブログをご覧ください。

ameblo.jp

f:id:olympusthread:20160721142414j:plain