モニターレポート

手芸のオリムパス モニターレポートページです。モニター企画当選者の皆様からいただいた、レポートをご紹介しております。

azunyarn様

◆エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニターいつかやってみたかった、憧れのエジングハンカチ。ハンカチに穴開けたりしなきゃいけないみたいだし、なんだか大変そう…と後回しに。。今回は幸運にもモニターに選んでいただけたので…

remon様

縁の葉が終わってから体調を崩していましたが、とりあえず完成しました。 もっと沢山の花弁を乗せたかったのですが、煩い感じがしたので抑えめに。 若干、葉が主張し過ぎが気がするので、後日別デザインで編んでみるのも良いかと思い…続きはブログをご覧くだ…

Anna Rivers様

参考にした書籍、作品は特にありません。 FBにて紹介させていただきました⬇https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=686791354809475&id=575181985970413 工夫・苦労した点ですが、外側に使ったサークルのモチーフを入れたかったので、それとハンカチ…

まちか様

参考にした書籍:Jan Stawasz 「Tatted Treasures」Coller Ⅲ 作品について:届いた金票のツヤがとても綺麗だったので、レースが主役になるような大ぶりのエジングにしたいと感じ、このパターンを選びました。 タティングレースは編み上がりが固くなりがちで…

くろこ様

こんにちは!またお久しぶりになってしまいました;;Atelier La*pinのくろこです☆ 今日はすっかり遅くなってしまった【金票40番で編む エジングハンカチ】のモニターブログです☆めちゃ長いのですが良かったら見てやってください♡♡♡ 仕上がりはこんな感じに…

さくまなおこ様

www.instagram.com オリムパスさんのエジングハンカチのモニター作品この糸の色を見たときに、あじさいのイメージと思って、四隅にあじさいのモチーフを編み込むことにしました。いつもモチーフ編んでるのでエジングには試行錯誤…でしたが、素敵な機会を与え…

時間の森工房様

ameblo.jp ☆作品を参考にされた書籍や作品:なし ☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等金票は編み慣れた糸でしたので、糸は編みやすく、光沢もあり、上品な仕上がりになったと思います。私はレース糸はキュッと編んだ時の収まり…

たむ様

ameblo.jp ☆作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。 トルコのトゥーオヤの伝統的なモチーフの一つです☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等 ループの数は全ての辺で揃えてあると思っていたので、辺ごとに違うと…

さつき様

☆ブログアドレス(ブログがない場合はメールに画像を添付してください。)☆作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。「雄鶏社 クラシックなレース編み」☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等 フリルになる編み図を…

ChatCroChet(かぎねこ)様

ccrochet3.exblog.jp モニター応募で、オリジナル作品を編むという、私にとっては初めての大挑戦となりました。 いちおう、予定していたところまでは編めて、大輪のひまわりが咲きました‼︎ でも⁉︎なんだか、締まりがない?もう一周ふち編みを回したいような…

けろぴ様

ameblo.jp ☆作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。 よくあるタティングレースモチーフを組み合わせたオリジナル (とくに参考にしたものはありません)☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等 ・エジングハンカチ…

かめの様

一昨日出来上がって水通しし、やっと乾いて出来上がりました。今日がモニター報告の締切日で、滑り込みセーフというところです。 前に書いたように、ハンカチにネット編みしてあるのを気付かずに応募した私です。 普通のタティングのシャトルつなぎに相当す…

もん様

・ブログ書いておりません、申し訳ございません。 Twitterでは時々制作に関する事を呟いております(@monnga26) ・エジングハンカチキットのブルーレースのエジングの編み図をアレンジしています。 イーネオヤ部分はオリジナルとなっております。 ・エジン…

hoki様

・ブログは無いので写真添付します・特に1つの作品を参考にしたのではないですがいろいろ本やHPを見て自分なりに組み立てました・ハンカチのピコットの目数が辺によって違ったので調整を入れながら作りました。四角のエジングは初めてだったので角出しをいろ…

ココガール様

オリムパス製絲株式会社さんのハンカチモニター 完成しました!オリムパスさんのレース糸はヌメヌメ感がご自慢で、一枚の制作でしたが、楽しくなって四組購入して、欲張って編みあげました。編み図は、ハンカチに付いてくる編み図と、下田直子先生のかぎ針っ…

のらきんぎょ様

先月かな?オリムパスさんの『新商品 エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』に参加させていただけることになりましたお願い この様なモニターの情報を知って応募してみた事はあってもなかなかご縁はなかったからせっかく初…

sayu様

エジングハンカチモニター:完成♡|sayu's diary ♡日々の出来事、時々ハンドメイド♡ エジングハンカチモニターの制作、終わりました~提出期限が7月20日だったので、ギリギリ アレンジした方がいいのかな…と思い、色んな編み図を見ましたが、ピンとくるも…

あふこゆ様

ameblo.jp ☆作品参考本:まるでレース編みのようなかぎ針編みのショールとストール30 (主婦の友社) ☆工夫した点: ふわふわでさらさらの肌触りのエジングハンカチ。ハンカチで使うにはもったいないと思い、ミニストールに仕立てました。余った糸もストー…

かんこ様

この度はエジングハンカチのモニターに選出下さり、ありがとうございました。大変楽しく制作させて頂きました。以下のレポートが今後制作を考えている方の参考になれば幸いです。 ・参考にした書籍や作品 特にありません。 ・作品について、工夫した点、苦労…

Siva様

si-va.at.webry.info ☆作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。 参考にした物はありません。 オリジナルパターンでの作成です。 ☆作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等 四辺のループを38+4角に合わせて編み始…

A.W様

オリムパス、モニターに当選しましたので、ハンカチのエジングに初挑戦しました。周りを巻き込んで楽しむほどはまり込みました。楽しいです。 ハンカチですので、大きな作品ではありません。完成図を頭に描きやすく、早く出来、達成感を味わえるのが、楽しさ…

ライムさま

ameblo.jp 作品について 皆さんが、言っていた通りネットの数が違っていたのでコーナーから数えて、四辺の方数を合わせたのですが、わたしの苦労した点は奇数にしてしまった事、つなぎのピコットを二目にしてしまったことで、やりたい事が出来なかった事!も…

りみぃ。様

ブログアドレス limy0725.blog.fc2.com ・作品を参考にされた書籍や作品 sumieさん著 「かわいい手しごと タティングレースとこものたち」 59ページ を参考にハンカチに合わせて目数、デザインを考えました。 ・作品について、工夫した点、苦労した点、商…

ちゃやみち様

オリムパス製絲さんのエジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニターに選ばれました。 どうしてもやってみたかったので、とても嬉しいです。 制作用のハンカチとレース糸が届きました。ハンカチは白(EH-11)、糸は金票#40(M14)を…

しずか様

tamatebako1.blog.fc2.com オリムパスさまのエジングハンカチ、完成しました!リバティのカペル×リネンで、ティッシュケースも作りましたよ。 金票#40ボカシ12/エジングハンカチEH-11(白)→★ ☆ ※パターン:海外のフリーパターン Tat-a-Rendaさま(☆)より …

Kira様

使用商品エジングハンカチ EH-15(グリーン)オリムパスレース糸 金票40番 M10、221 この作品はタティングレースでダブルピコとジョセフィンノットを組み合わせてデザインを考えました。 ダブルピコとたくさんの小さめのピコ、ミックスカラーの糸で華やかにし…

Carinofilo(カリーノフィーロ)様

ameblo.jp ・作品を参考にされた書籍や作品があればご明記ください。特になし ・作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等エジングで一周囲むということでシンプルなデザインにしました。エジングは作ったことがなかったので、つなぐ…

白様

・ブログアドレス: blog.livedoor.jp ・参考:プレゼント編み図中級を一部改造しました・作品について、工夫された点、苦労された点、商品についての感想等:最初は違うデザインにしようと考えていたのですが、ネットの横幅が狭く、またネットの数にばらつ…

sakura様

☆ハンドルネーム sakura ☆ブログアドレス ynu3592.blog.fc2.com ☆参考書籍 『優雅なレース編み 本田 君 デザイン』雄鶏社 昭和52年発行 ☆作品について ハンカチ EH-14 ブルー金票40番レース糸 801の白 10gでは最後の2段とモチーフの分が足りなくで2玉使いま…

なちゅれさま

やっと完成できました。 オリムパスさんからの選ばれたメールをいただいた時は嬉しくて本当に届くまでドキドキワクワクでした。いろいろやってみたいなーというデザインは描いていたのですが実物を見て考え直しました。 ハンカチが大きいですね!ハンカチだ…